夜泣き疳の虫に 抑肝散加陳皮半夏

お子様の「疳の虫」「夜泣き」がお悩みでということで、お見えになるお客様が増えてきました。

16-1126-2

抑肝散、抑肝散加陳皮半夏などが適しています。もともと小児疳症用につくられた漢方薬です。
字の通り「肝(精神や心)」を抑えるくすり。イライラや不眠などを抑えます。
当店では、胃腸が弱いお子様が多いため、吐き気や食欲不振にも対応した抑肝散加陳皮半夏(細粒)を提案することが多いですね。
小さいお子様が煎じ薬をお飲みになるというのも厳しいので細粒です。

16-0922-01

かんしゃく、イライラ、怒りっぽい、夜泣き、歯ぎしり、チックなどに。
お子様だけでなく、親御様にも同時にお飲みいただくこともできます。

服用量は、大人と子供では異なりますので少し注意が必要です。

なお、お子様への上手な飲ませ方ですが、飲むヨーグルトにまぜるなど味の濃いものにまぜるという方法があります。

KAMPOペンギン堂では、お客様のご要望に応じて1包(1回分)から販売させていただいています。

漢方薬は症状だけでなく、体質を見てお薬を選ぶ必要がありますし効果に個人差があります。
漢方薬に詳しい薬剤師・登録販売者にご相談ください。

↓どちらかを押すとブログ村に
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
 にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ