めまいに煎薬が即効した例

めまい、耳鳴りでお悩みの方は結構おられます。特に、強いめまいは非常につらい状況ですね。

先日、チャボトケイソウ(パッションフラワー)を探してのお客様がご来店されました。

お話を聞くと、今年の1月から半年めまいが続いておられ、1日中ふわふわめまいがある。
耳鼻科で診てもらったり、脳のMRIを撮ったり、鍼にいかれたりしても治らず苦しまれていました。
その状況の中、ネットでチャボトケイソウよいと見つけたので探されているとのことでした。

パッションフラワーは、生薬問屋である栃本天海堂さんから入れることができるのですが、証を調べてあった漢方薬を選ぶことを提案してみました。そもそもパッションフラワーは鎮静化作用を期待されるものです。

証にあった漢方ということで、補血・利水作用がある漢方煎薬を10日飲んでもらうことになったのですが、5日後に早くもご来店。飲み初めた翌日から効果が出てきて劇的にめまいがよくなられたと大喜びで「もっと早く来ればよかった」とおっしゃってました。手元に予備をおいておきたいので早くご来店されたとのことです。
さらに10日後にご来店されましたが、めまい以外の不調な部分もよくなられてしばらく飲み続けられるそうです。

めまいに対応する漢方薬は、証によって大きくことなります。上のケースではこれがピッタリあてはまったこととシャープな効き目の煎薬を飲まれたことにより劇的な効果があがったものと考えます。

めまいに用いる漢方薬例
釣藤散、苓桂朮甘湯、半夏白朮天麻湯、五苓散、沢瀉湯、強蘇生散、滋腎通耳湯、杞菊地黄丸、冠元顆粒、芎帰調血飲第一加減、桂枝茯苓丸、当帰芍薬散、婦人宝、婦宝当帰膠など