ホームページの見直し・・ご要望をお聞かせください

KAMPOペンギン堂の玉置です。

9月も中旬ですが、このところホームページ閲覧者数が少し減少している気がします。

皆様の体調がよいのならいいのですが、飽きられたのであれば見直しが必要かもしれません。

他の薬局・薬店のホームページは、明らかに制作会社などの専門家に依頼して作成されたものが大半ですが、当店のものはすべて手作りです。

企画費や制作費がかかっていないので、サーバー費と独自ドメインの費用しかかかっていません。
金額的にはサーバー費と独自ドメイン代で年6000円余といったところです。

媒体広告やDM発行などをしている店が多いのですが、そこの広告宣伝費をかけるならお客様への還元にあてようと考えています。

ちなみに、よく通販でサプリ(漢方薬風の名称のもある)などが販売されていますが、一人の顧客獲得に使う広告宣伝費は8000円前後というのが一般的。一回購入すると定期購入に持ち込んで回収というパターンが大半です。その販促支援をしていたことがありますので・・。

ネット通販なら広告宣伝費が少ないと考える人が多いですが、そんなことはありません。ネットのモールに参加しても、そのお店の商品が出てきてお客様の目に触れないと売れません。そこに多額の広告宣伝費をかけています。

話がそれましたが、当店のホームページはこの3年ほど見直しておりません。コンテンツを追加したにとどまっています。

ホームページの役割は、店の内容を知ってもらうことと、中医学的な視点(漢方薬)で皆様のお役に立ててもらうことなどだと思っています。

今後、できる範囲でリニューアルをしますので、皆様のご意見やアドバイスなどをお聞かせいただければと思います。ただ、個人で作成しますので、デザイン面でのご要望は勘弁願いたいです。