ルーターが故障すると大変。早期対処が○。人も同じで未病段階でケアを。

KAMPOペンギン堂の玉置です。

昨晩、自宅の有線ルーター(インターネット接続機器)が故障。自宅内でパソコンやi-Padなど様々な機器のネット接続ができなくなりました。

よく考えると、ネット接続ができなくなり電源入れ直すと治るということが何回かありました。このところこの頻度があがっていたのですね。

たまたまですが、有線ルーターと無線(wifi)機器を分けて使っていたので、その無線機器のルーター機能を復活してつなぎかえることにしました。

ところが、取説はネットにあるわけでIPアドレスを含めて設定方法がわからない・・。試行錯誤をくりかえし、かなり時間をかけてなんとか設定してネット接続ができるようになりました。

これが店で発生したら大変です。店には予備の無線ルーターはありません。

レジは一時的にオフラインで稼働できますが、クレジット決済はできなくなります。10月のポイント還元スタートにむけて、クレジット決済は増えてますから大変です。

少しでも調子が悪いことがあれば、故障を疑って早期に対処すべきですね。

人でも同じです。日頃の状況と違うことがあれば、それは不調のサイン。未病の段階で早めに対処が吉。

その際には、漢方薬も味方につけるのがおすすめです。