今年の夏は冷夏?

KAMPOペンギン堂の玉置です。

7月に入って、朝夜と涼しい日が続いています。日中は湿度が高いので蒸し暑いですけどね。

太平洋高気圧が弱いからか、梅雨前線が南のほうに停滞。結果として、涼しいエリアに入っています。この梅雨前線が北上しきると、梅雨明けです。梅雨入りが遅かった分、梅雨明けも遅れるかもしれません。

この時期、体に湿がたまりやすい状態。そんなときピッタリなのがキュウリ。キュウリは梅雨時期の今が本来の収穫時期。さっぱりしたキュウリを食べると蒸し暑さにいいですし、利尿作用がありむくみにもいいです。

今後、太平洋高気圧が弱いままだと、冷夏になりますが、どうなるのでしょうかねえ~。昨年は長雨(豪雨)で大変でした。冷夏はお米などの育ちが悪くなるので、それはそれで大変です。たしか平成5年に冷夏があり米不足になったと思います。タイ米輸入とかありました。

メリーも夜は肌寒いのか、クッションを自分で二つ折りにして間におさまってます(わざわざ1回出てアピールにきました)

そういえば、明日7月10日にスーパーセンターのトライアル三田店(三田市ゆりのき台3丁目26番1)がオープンとの情報をもらいました。明日からオープンセールですね。
住宅地内ですが、24時間営業らしい。近隣のセブンイレブンけやき台店とかは2時-5時は閉店なのに・・。端だからか?