夏になるとダイエット希望が増えますね

KAMPOペンギン堂の玉置です。

梅雨が開けて、暑い(蒸し暑い)ですね。ただし、今のところは昨年ほどではないので少し助かりますね。

7月も今週で終わりですが、今月に入ってダイエットご希望のお客様が急に増えました。

そういえば昨年の7月も同じ傾向だった気が・・。

やっぱり、薄着になるから気になるのでしょう。

当店にご来店されるダイエット希望(新規)の方の大半は、紹介を除きドラッグストアや通販の漢方薬やサプリを試されて効き目が実感ができないので、いい漢方がないか相談にご来店される方です。

漢方でダイエットとなると、お客様の体質にあわせてのお薬選びが重要です。

オ血、湿熱、気虚、痰湿、血虚などその人の証にあわせて選びます。オ血であれば通導散や冠元顆粒、血虚であれば婦宝当帰膠といった形で選びます。証にあわせて選ぶとダイエットだけでなく、その他の体調もよくなるのが一般的です。

ただ、漢方薬はサポートするだけですので、摂取カロリー<使用カロリーということを実践していただくために、立っている時間を増やし座っている時間を減らすことや、おやつを含めた食事面での改善をしていただきます。

いきなり長期間服用というわけではなく、2週間程度の服用と上記実践でその効果をみてもらってます。

以前お医者様で出してもらった、○ムラの防風通聖散が全く効かないというので当店のものに戻されたお客様がおられるという記事を書きました(リンク)
その後、1ヶ月後にご来店されたのですが、当店の防風通聖散で効果が出てきたとのことです。
証があっていても商品によって差が大きいということもあります。