不眠にも効く・・黄連解毒湯(おうれんげどくとう)

先日、以前黄連解毒湯をご購入いただいたお客様(男性)が再来店。同じ黄連解毒湯をご購入いただきました。
前回は、赤みのある湿疹があるので購入いただいていたのですが、今回は別の理由です。

お客様の声
「湿疹のほうは良くなったのですが、これ(=黄連解毒湯)を飲むとよく眠れますので(飲み)続けます。飲むと涼しくなるのもいいですね。」(男性)
今回は、思わぬ副産物?である不眠解消(安眠)のために継続ご購入です。

16-0929-1

黄連解毒湯は、熱を冷やす作用がありますので、顔がのぼせる方や熱感がある方の不眠に効くわけです。
熱感の無い方や、冷え性の方には向きません。不眠に効く漢方薬はいろいろありますが、体質と症状にあったお薬を選ぶ必要があります。

ちなみに、黄連解毒湯は温めて飲むのではなく、冷やして飲むのが良いとされています。

KAMPOペンギン堂では、黄連解毒湯を煎薬1包、煎薬10包、細粒(1包~数量自由)の3種類販売しています。

漢方薬は症状だけでなく、体質を見てお薬を選ぶ必要がありますし効果に個人差があります。
漢方薬に詳しい薬剤師・登録販売者にご相談ください。い。

↓どちらかを押すとブログ村に
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
 にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ