軽減税率とポイント還元(やっと審査が通ったみたいです)

KAMPOペンギン堂の玉置です。

消費税増税の10月1日まで1週間を切りました。ポイント還元の審査が通ったようなので、詳細を書きたいと思います。

今回は、消費税が10%にあがるものと軽減税率商品の8%のままのものという2種類の税率となります。

これにくわえて10月から来年6月までは、キャッシュレス・ポイント還元というものもおこなわれます。

消費税率が2パターンとなり、ポイント還元も対応している店と対応していない店に分かれる(しかも還元率は2%と5%の2パターン)ということで、慣れるまではとまどうような内容ですね。
ちなみに、薬局は対象外ですが、ドラッグストア(中小)は対象です。

当店では、お客様へのわかりやすさ重視で商品は税込価格でご案内させていただいています。現在、その準備に追われています・・。レジマスターは事前準備済ですが、お客様にご案内するものの諸々もすべて変更していく必要があり、これから対応というところです。

当店扱商品での消費税率では次のとおりとなります。

漢方薬(医薬品)、医薬部外品、入浴剤など:10%
板藍のど飴、板藍茶、星火亀鹿仙、田三七人参、紅沙棘、イーパオ、健康茶など:8%

 

キャッスレス・ポイント還元ですが、キャッシュレス事務局のホームページで確認しましたら、当店も登録加盟店となっていました。次のとおりです。

還元率:5%還元
キャッスレス決済:クレジットカード(JCB、VISA、Masterなど)、非接触IC(ICOCAなどの交通系、ID、Quickpay)、QR(PAYPAY)

板藍のど飴などは消費税8%のままですが、キャッシュレス決済しますとご購入金額の5%分が還元されます。つまり実質的に5%安くなるというわけです。(カード決済手数料は各店の負担なので、お客様へは5%そのまま安くなります)