1月の商品別売上げランキング

2月にはいりました。今年は2月2日が節分ですね。いつからか節分に恵方巻を食べる習慣がでてきたみたいですが、我が家では1日前の昨日(2月1日)に食べました。近くの、回転寿司店で予約していたのですが、前日なので空いてました。スーパーのものより、安くて美味しかったですよ。にぎり寿司も抱き合わせで食べました。

2021年1月の商品別売上ランキングをまとめてみました。金額順です。

1位 イスクラ冠元顆粒
2位 きゅう帰調血飲第一加減
3位 イスクラ婦宝当帰膠
4位 イスクラ衛益顆粒
5位 板藍茶
6位 シベリア霊芝
7位 イスクラ健胃顆粒
8位 板藍のど飴
9位 プラセンタ製剤
10位 OZONAクリーム

上位3位までは、前年1年間の売上げランキングと全く同じですが、4位に衛益顆粒が入りました。
大幅にランクアップです。

衛益顆粒は衛気を高める処方です。
衛気が不足し、バリアが弱ると、皮膚や粘膜からウイルスや花粉などの外的刺激が侵入します。
衛益顆粒は、体の表面に屏風をたてるような処方です。
カゼをひきやすい方、花粉症症状がでやすい方がご購入されています。

衛気を強くする養生法として、食材は、長いも・もち米・緑黄色野菜(にんじん・ピーマン・かぼちゃなど)・きのこ類(しいたけ、えのきなど)・辛味野菜(しょうが、タマネギなど)があります。

衛気をたかめる漢方薬を花粉症に用いる場合、花粉が飛び始める1~2ヶ月前から飲み始めるのがおすすめです。このタイプは対処療法の薬ではありません。逆に小青竜湯などは、対処療法用です。