10月1日・衣替え(+消費税増税)の日ですが熱い・・秋なすオススメ

KAMPOペンギン堂の玉置です。

今日10月1日は、一般的には衣替えの日。夏服は終了して秋冬モノに移行する日です。

しかし本日の三田地方、最高気温は32.1度。熱すぎ。

我が家ではカニンヘンダックスのメリーがいるのですが、冷房稼働させてきました。

この時期、太陽の位置が低いので、陽の光が窓(南側)からさしこみやすくなります。実際の気温より室内の気温が上がりやすいので注意が必要です。

お客様も、「夏服で来ました-♪」とおっしゃって、ほぼ全員半袖だったと思います。昨晩も冷房入れられた方や氷まくらで寝られた方がおられました。

この時期はちょうど、更新剪定できた「秋ナス」の時期。通常では、体を冷やすので「嫁に食わすな」と言われています。ただ、今は熱いので冷ます作用があるナスはおすすめです。トマトも同じナス科で暑さをやわらげますが、旬からはずれてます。この時期本来収穫できるのはミニトマトくらいです。

本来よりかなり熱いので、夏バテ(秋バテ)症状がでるかもしれません。そういうときは、漢方薬の力を借りると楽になります。オススメは、「麦味参顆粒」か「プラセンタ製剤」。プラセンタは健康食品のではなく医薬品のものというのがポイントです。かなり楽になるので、特に女性に人気です。

でも、来週の火曜日の最高気温予想は22度。10度違います。気温の変化が激しいので注意が必要ですね。

それと2019年の10月は消費税アップの日。消費税はアップしますが、キャッシュレスでお支払いいただくと還元がある店舗もあります。当店では5%還元。本日お買い上げのほとんどのお客様はクレジットカードをご利用されました。

5%はデカイですからん。

板藍のど飴や板藍茶は軽減税率で消費税は8%のまま。5%還元されますから、実質3%となります。人気の星火亀鹿仙も同様です。